よししす

35歳で妊娠・出産後、肌がどんどん変化していく私。 シワ・シミ・肌のクスミ‥そんな中、必死に綺麗になろうと、もがくアラフォーよしこのブログです。

産後の私の顔が面長になってきた理由

この記事は

  • 最近顔が長くなって老けたように感じる
  • 出産を終えて顔の形が変わった

そんな私と同じよう悩みをもつ方のために書いています。

 

30代前半までは父親似のホームベース顔だったのに、段々と面長な母親顔になってきました。この理由はいったいなんなのか?私なりに独自分析してみました。

なぜ顔が長くなったのか?

前髪の生え際が後退しておでこが広くなっている!

こちらの二つの写真をご覧いただくと一目瞭然!

f:id:sato0445:20201023141128j:image

明らかに生え際が後退しています(笑)もっと前髪の生え際が今よりも下なんです!!理由は間違いなく産後の抜け毛。当時は全く何もできないまま、排水溝に溜まった大量の抜け毛の処理だけで精一杯でした。

子供の頃から剛毛・多毛だった為、産後の抜け毛にみまわれているときも

こんなにいっぱいあるんだから減っても大丈夫

と安易に考えていましたが、必要なところが減っているという‥。

もうこれに関しては前髪作ったほうが今のところ手っ取り早いと思っています。短いとセットが面倒だし目に入ると煩わしいと思っていましたが、次スタイリストさんにお願いして髪型変えます。

こめかみが凹んだ

年齢とともにこめかみが凹んできました。

ここが凹んでくると老け込んだ印象になるんです。美容皮膚科では注射でふっくらさせることもできるそうですが、私はそれはいいかなと思っています。これも髪型でカバーできそうなので美容師さんに相談ですね。

頬の脂肪が減った

f:id:sato0445:20201023141521j:image

ふっくらムチムチ感のある肌から、薄く骨ばって貧相な感じに見えるのは、頬の脂肪が減ってしまっているから。正直体重はこの頃とほとんど変わらないのですが、お腹やお尻周りなどに脂肪がどっちりついて必要なお顔の脂肪が減ってしまっています。若い頃は顔を小さくしたい、痩せて小顔になりたいと思っていましたが年齢を重ねると脂肪も財産なんだと改めて感じています。

これから体重を増やそうとしても、頬の欲しい位置に脂肪がつくわけでもないのであえて太ったりは考えていません。

顔の筋肉不足

f:id:sato0445:20201023142650j:image

毎日会話もできない一歳半の子供との生活のため、ただ一人で話しかけている毎日。勇逸の大人の旦那さんが帰ってきても夜遅く、ひとつ二つ連絡事項を話す程度。全く会話という会話ができていない日々を送っています。

そのせいで無表情になっている時間が長過ぎ、顔の筋肉がすとんと落ちていることに気づきました。恐ろしい。。

そして最大の原因は表情のなさ!

f:id:sato0445:20201023142912j:image

やっぱり普段から笑顔で過ごす意識が必要なんだと痛感しています。ちなみに最近は顔ダンスというものにハマっています。これ結構いいですおすすめです。


【地獄の19分チャレンジ!】顔のたるみ・ブルドッグ顔・ほうれい線・まぶたのたるみ・一気にリフトアップ!音楽に合わせて顔を動かしっぱなしの「たるみ改善!顔ダンス」【アラ還 おきゃんママ(加藤ひとみ)】

むかし若い頃にこういうのやったことあるんですけど、あまりピンときませんでした。そりゃそうですよ、まだ必要ない時なんですから。

でも今は違います!顔の印象がやる前とやった後では大きく違うから驚き!!

おすすめです。