よししす

35歳で妊娠・出産後、肌がどんどん変化していく私。 シワ・シミ・肌のクスミ‥そんな中、必死に綺麗になろうと、もがくアラフォーよしこのブログです。

50日目顔の皮がものすごいペースでむけていきます|セラピューティック◆ゼオスキン

セラピューティックを約2ヶ月間やっての感想

 

1ヶ月目の皮むけなんて可愛いもの。今顔の端から端まで毎日ぼろぼろむけています。朝むけて夕方も剥けるような感覚です。

f:id:sato0445:20201225103439j:image朝しっかり洗顔して10時ごろの肌

もちろん今ぐらい皮むけしたこともありましたが、ほんの1週間に1〜2回ペース。こんなに毎日ぼろぼろ剥がれているのは初めてです。

 

1ヶ月目でやめなくていたらセラピューティックのすごさを知らなかったと思います。

 

先日顔がかぶれて何日も不安な日々を過ごしていたのですが、今になって冷静に分析すると

あのかぶれのぶつぶつは、今まで2ヶ月間トレチノインを使用してなかなか皮剥けしなかったところが一気に反応して噴き出したのではないかと最近思い始めています。

そんなことってあるのでしょうか??

なんでかというと、実は少しだけぶつぶつや赤みがすでに発生していて、それをカバーするためにファンデーションを使用したんですよね。なので、そもそもの原因ではなかったのか??と。

医学的なことは全く知らない、そういうことなのかどうなのかわかりませんが、私の場合は1ヶ月半ごろから顔全体にぶつぶつが広がり、眠れないほどの痒みの後に一気に皮向けが始まりものすごいペースで肌が入れ替わっています。