よししす

35歳で妊娠・出産後、肌がどんどん変化していく私。 シワ・シミ・肌のクスミ‥そんな中、必死に綺麗になろうと、もがくアラフォーよしこのブログです。

39日目赤いぶつぶつが大量発生|先生はマスクが原因というけど大丈夫?!◆セラピューティック

セラピューティックを始めた1〜2週間目は赤みは顔全体にありましたが3週間経った頃にはかなり落ち着いていて、このまま状態が安定していくのかな。。と思っていたら、なんと肌が過去最高に悲惨な状態になっています。

 

赤いだけではなく、ぶつぶつが顔全体に広がっているんです。

f:id:sato0445:20201214181846j:image

色んな方のブログを拝見させて、セラピューティック後半にこんなふうになっている方っています??

最初はファンデーションを久しぶりつけたのが原因かな??と思っていたのですが、一回のみの使用で、その後もどんどん悪くなる一方。

f:id:sato0445:20201214181938j:image

先生に直接クリニックに行って診断していただいた結果

マスクだと思いますょ

とのこと。

内心、本当??!!マスクでこんなになるんですか?!!?!と思ってしまいました。

f:id:sato0445:20201214182036j:image

目頭や額にまでぶつぶつした湿疹が広がっているんです。鼻は赤ニキビが連結して鼻全体が赤くなってしまっています。手触りはぶつぶつ、ざらざら、とてもとても気持ち悪いです。

ゼオスキンの何か成分が合わないのでは??と心配しています。

 

先生からは一旦使用をやめて様子を見てもいいけれど、そのまま使い続けても変わらないと思うので続けた方がいいですょとのことで今日もお風呂あがりに一通りつけました。

 

大丈夫なんでしょうか。。

かなり心配です。

 

トレチノインをいつもより少なく1:0.5にはしました。これもセラピューティックの順調な副反応なのでしょうか。。