よししす

35歳で妊娠・出産後、肌がどんどん変化していく私。 シワ・シミ・肌のクスミ‥そんな中、必死に綺麗になろうと、もがくアラフォーよしこのブログです。

美容皮膚科のオンライン診察を受けてみました!|ゼオスキン始めます

コロナの影響もあるのだと思いますが本当に便利な時代になりました。

通常はクリニックで診察を受けなければ手に入らないドクターズコスメ【ゼオスキン】を今回オンライン診察で注文しようと先日LINEのビデオ電話で行ってきました。

 

この記事は

  • オンライン診察って実際どんな流れなの?
  • オンライン診察を受けてみての感想は?

という方に参考になればと思っています。

 

クリニック選び

今回私がお願いしたクリニックは

  1. オンライン診察可能なクリニック
  2. 何かトラブルがあった時に通院できる距離
  3. 支払い方法【クレジットカード?振込?
  4. 配送時間指定が可

というポイントで予約をお願いすることにしました。

予約

クリニックのホームページからオンライン診察を選び進むとLINEから連絡をいただきました。

f:id:sato0445:20201026144930j:image

言われた通り入力し送信してしばらく待っていると、今度は身分証明書、問診票、顔写真を送るように指示がありました。

f:id:sato0445:20201026144950j:image

こちらが問診内容の一部で、よく聞かれるごく一般的なものです。

f:id:sato0445:20201026153445j:image

その後全て準備し送って予約完了。

f:id:sato0445:20201026153840j:image

こんな感じに顔写真を送りました。

当日

クリニックからLINEに連絡

時間通りにクリニックから連絡が入りました。出られたのはスタッフの女性の方でオンライン診察スタート。

最初の先生に繋がるところまで、その方が入ってくださり、その後は全て先生とのやりとりになりました。

カウンセリングスタート

肌の悩みはすでに問診票に記載していたので、確認程度でしたね。あとは皮向けが可能かどうかという質問がありました。

まぁ私のようにすでにゼオスキンを使ってみたいという方の場合妥当な最低限の内容だと思います。ところどころ質問がないか聞いてくださるので安心感はありました。

ゼオスキンの組み合わせ紹介

皮向けは問題ないとお伝えすると先生の方からおすすめするアイテムのご紹介を受けました。

この時、先生から私の肌の画像を見られて

ご年齢の割に、まだニキビができていらっしゃるようで、洗顔は一番すっきりするタイプを使われるといいです」と(笑)

そんな年齢の割にとか、まだニキビが出来るとか言わなくて良くない?!と思いながら、最後は質問があるかどうか聞かれ終了です。

大体15分程度で終わりました。

 

その後10分ぐらい待ったころ、クリニックからLINEに連絡が

f:id:sato0445:20201026145006p:image

今回の私が使用するアイテムとお支払い方法の連絡です。

 

ここまでの感想

  • 通院時間・交通費・労力がかからなくて楽

まずクリニックからの連絡が予約時間ちょうどに頂いたのはすごく驚きました。病院って行くまでの準備や時間、あとはついてから待たされたり結構時間も労力もかかるイメージがあったのですごく楽でした。メイクもわざわざする必要もないですし、本当に楽ですね。

  • 買い足し希望はすごく便利

「いつものあれを」「前に買ったものをもう一つ」そんな時にわざわざ病院に行ってというのもかなり煩わしいと思うので、そういう時はすごく便利だと感じました。今回の私のようなある程度欲しいものは決まっていて、そのための診察であれば十分だと思います。

  • どこでも診察が受けられる

私の場合は自宅で、大体子供が昼寝をしているだろう時間にお願いしました。ある程度落ち着いた場所ならどこででも診察が受けられるのはすごくいいなぁと思いました。これなら、職場でも休憩時間にうけれたりできると思いますね。

  • 予約もLINEで簡単

電話でも問題ないですが、LINEの方が自分のペースで返信できるので私は好きです。後で何時だったかなとか確認もできるのも便利です。

  • 先生に詳しく相談したい、見てもらいたい人は不向き

今回はまだ大きな問題もないのでオンラインで全然よかったと思いますが、やはり何か相談する場合は直接クリニックに行かないと不安だと思います。肌の写真画像も送りましたが、ざっくりとしたカウンセリングしか受けれません。あくまでも診察がメインで、サブ的な診察になんだと思いました。

 

また製品配送から受け取りまでは別に記事を書きたいと思います。