よししす

35歳で妊娠・出産後、肌がどんどん変化していく私。 シワ・シミ・肌のクスミ‥そんな中、必死に綺麗になろうと、もがくアラフォーよしこのブログです。

ピコシュアでシミ・肝斑で悩むアラフォー肌はどこまで変わる?|体験レポート

シミ・肝斑が気になりピコシュアを体験してきました。

  • ピコシュアに興味がある
  • どんな流れで施術を受けるのか気になる
  • 肌がどのように変化するのか知りたい
  • 実際にやってみてリアルな感想が知りたい
  • もともと肌がきれいな人じゃなくて普通の人の体験レポートがみたい!

という方に参考になれば嬉しいです。

経過写真を順にアップしていきますので、既に体験レポートを御覧の方は目次より最新の投稿をご覧ください。

ピコシュア体験レポート

今回私が受けてきたのはシミ・肝斑に効果があるピコスポット、肌の透明感を上げるピコトーニング、毛穴や肌のリフトアップに効果があるピコフラクショナルの3つレーザーを私の肌の状態に合わせて先生がカスタマイズしてくれるメニューです。

メニュー相談・予約

前回同じクリニックで初めてIPLを受けた時に「1ヶ月おきに繰り返し行った方が効果が出ますよ」とアドバイスを頂き、早速予約を取ろうと連絡をした時に、今まで気にならなかった頬にボヤッとある肝斑の相談をすると

今まであったシミが薄くなって目立っているのでしょう

IPLよりもお値段はするけれど、より効果が高いピコトーニングがおすすめですょ

また

シミと一緒に肌のコラーゲンの生成を促すピコシュアのメニューもあります

との説明を受けました。

値段は3倍ぐらい違うので躊躇しましたが、1ヶ月間なんとかやりくりすればいける金額だったので、その価値あり!とその場でお願いしました。

こうやってどんどんハマっていくんだろうと苦笑いです。

当日クリニックに向かう

子どもを家族に預け、メイクはせず日焼け止めだけを塗った状態にマスク、UV加工の帽子も身につけてクリニックに向かいます。

直近で子供が熱を出して何日も看病していたので肌は寝不足もあってゴワゴワボロボロ恥ずかしい状態。

帰りは日差しの弱い夕方になるように16時に予約をしたので、西日の強い中向かいます。

到着〜カウンセリング

時間通りに到着。前回担当してくださった方が受付で待っていてくださってすんなりと待ち合いに案内していただきました。

f:id:sato0445:20201017211438j:image

待合でソワソワと呼ばれるのを待ちます

これからドクターとのカウンセリングということで部屋へ案内されます。

若いドクターですぐに肌悩みのカウンセリングに入りました。

私の今特に気になっているところ

  • 頬にある1㎝弱ぐらいのシミ
  • 全体的な細かいシミ
  • 小鼻の色素沈着・シミ
  • まぶたにあるシミ
  • 肌に広がる細かい血管

をお伝えし、今回のピコシュアなら問題なくケアできるが、血管やニキビ跡はレーザーが効かないとの説明を受けました。

また

  • 赤みが出るが数日で引くこと
  • 紫外線ケアを必ずすること
  • 鎮静剤やシミケアを自宅で行うこと

などの注意点も話も

その後、写真を正面一枚・左右一枚ずつ取られ終了し部屋を出ました。

 

クレンジング〜麻酔クリーム

クレンジング後、麻酔クリームを肌全体に塗布され15分〜20分一人で個室で待機します。

f:id:sato0445:20201017221947j:image

麻酔クリームが効くのを待っている状態

感覚としては最初顔全体がひんやりしているかな?ぐらいでしたが、時間と共に何とも言えないビリビリと痺れるような感覚に。くちびるは歯医者さんで麻酔をされた時と同じ感覚があり、あぁ麻酔が効いているんだな実感しました

f:id:sato0445:20201017221954j:image

麻酔の効きを知るための口を動かしてみる

待っている間、先生に肌悩みが伝わったのか?良くなるのか?と不安な気持ちに。

 

STEP1 ピコスポット(シミ・肝斑)

麻酔クリームをつけた部屋を出て、レーザーが置いてある部屋に入ります。

f:id:sato0445:20201017222002j:image

レーザー照射前

まず初めに細かいシミ一個一個にレーザーを当てていくとのこと。

細ーーい輪ゴムでパチパチ叩かれているような感じで痛いけど我慢できるレベルの痛み。生え際など産毛があるところは大きなパチパチと音がして焦げているにおいがします。終了後、照射漏れがないか確認する様に手鏡を渡されるもの、正直どこが当たって当たっていないのかわからない。

「全体的にしっかり当たっているので大丈夫ですょ」と言われ安心して手鏡をお返しする。

STEP2 ピコトーニング(肌のくすみ・色むら)

次に肌全体にレーザーを当てていきますとのことで、ピコトーニングスタート。細い針でぴーーーっと線を引かれているような痛みで、さっきのピコスポットよりも痛い。焦げるような臭いが広がり、おでこと口元が痛くて手に持っていた携帯をぎゅと握る。

このレーザーは肌全体のクスミや色むらに効果があるらしく効果が楽しみです。

 

STEP3 ピコフラクショナル(毛穴・ハリ)

正直これが一番痛かった。ピコトーニングのような細い針でぴーーーっと引かれ傷をつけられているような痛みなのですが、それを細かくバーコードのように縦に入れられたかと思うと、また同じところを同じように横に細かく入れていく。

音もバチバチとかなり威勢がいい音で天ぷら油がはねて顔に当たっているのに近い。

痛い早く終わってくれぇ〜とさらに携帯をぎゅっと握りしめ手に汗が出ました。

このレーザーで肌を傷つけてコラーゲンなどを増やして毛穴の開きに効果があるのだとか。頬の毛穴がかなり気になっていたので、これもかなり結果が楽しみ!

f:id:sato0445:20201017222012j:image

照射終了 赤みはそれほど出ていない代わりにレーザーが当たった箇所が膨れていた

 

クーリングパック

トリートメントが終わってまた、最初の麻酔クリームを塗った部屋へ。お願いしていた鎮静用クーリングマスク(オプション)を塗ってもらう。

f:id:sato0445:20201018144443j:image

肌を鎮静中

想像ではかなりすーすーするのかと思いきやそこまでではなく、何となくひんやりする程度。まだ麻酔クリームが効いているのでその為かとも思われる。

20分そのままおくとのことで、待っている際、旦那から子供が泣いているので早く帰ってきて欲しいとLINEに連絡をもらう。お母さん今宇宙人みたいになってるから無理だ、ごめんね。

 

その後パックを拭き取り、最後に日焼け止めを塗ってもらって終了。

f:id:sato0445:20201017222052j:image

お会計待ちの状態 頬全体が赤いけれどこの時点ではマスクをすれば隠れる程度

帰りの待合でシミに効くというクリームとステロイド材を購入して走って帰る。

帰宅後(1時間後)

まだ顔全体がまだ麻酔クリーム効いているので変な感じ。顔全体がスースーするようなヒリヒリするような感じ。スタッフの方から施術後に熱い飲み物で唇を火傷したことがある人がいたとか、納得。

お風呂に入って洗顔、優しく泡立てて擦らないように洗いました。特にしみたりもしなかったです。

洗顔後、保湿クリームを塗って終了です。

 

また寝る頃には肌が突っ張っているような感覚も加わりました。

f:id:sato0445:20201017234137j:image

23時頃の就寝前の肌、赤みがどんどん出てきて痛々しい。肌のヒリヒリはだいぶ治りました。

また肌が少し痒くなってしまってふと少しだけかいてしまいました。後に残らないといいのですが。。

体験しての感想(当日)

体験する前はYouTubeやブログをかなり見てきて、痛みの想像は出来ていたのですが想像を上回る地味な痛さ。ちっさい輪ゴムでパチンパチンやられるような痛みのピコスポット、細い針で何度も引っ掻くような痛みのピコトーニングとピコフラクショナル。でも決してやめてくださいというほどのものでもない、我慢できる痛みです(麻酔がなければどうなっているのやら)

そして肌の赤みは、施術直後よりも1時間後、1時間後よりも2時間後と時間を追うごとに強くはっきりと出てきました。前回行ったIPL(光治療)とは比べものにならないほど赤く反応しています。まぁ麻酔クリームをつけるぐらいなので当たり前かもしれないですが、当日誰かに会う約束はしない方がいいですね。

今回使用したピコシュア 

スタッフの方のお話ではピコシュアも色んなメーカーから出ていて、知っていらっしゃる方は機械の問い合わせをして来店されるとか。

f:id:sato0445:20201018004951j:image

今回使用していただいたのはアメリカのサイノシュアー社というところで、スタッフの方からアメリカで認可を取っているという説明を受けました。幅広い肌悩みをトータルでケアしてくれるのが特徴なのと、赤に反応が弱く施術の後半に肌が赤くなっても反応しないので使用できる優れものらしいです。

経過写真

ここからは順に肌の状態を写真で追っていきたいと思います。(毛穴やシミが分かりやすいようにドアップ写真にしています。ご注意ください)

施術前

毛穴の開きや肌のくすみ、シミが顔全体に広がっていて我ながらすごい。連日の子供の看病でクマもすごくボロボロな状態。この肌がどうなっていくのか!楽しみです。

照射5時間後(当日の夜)

f:id:sato0445:20201018104103j:image

就寝前の照射5時間後が一番肌の赤み炎症が強く出ました。

見た目は痛々しいですが、それほどヒリヒリやピリピリといった痛みはなくなっています。かなり顔が炎症で赤いので何も知らない人からは「大丈夫?!」と心配されるレベルだと思います。肌がつっぱる感じもあります。

照射2日目

f:id:sato0445:20201018133711j:image

昨日の夜に比べると全体的な赤みは収まりましたが、まだ痛々しいレベル。ただ、痛み自体は完全に無くなったので人に会わなければ問題なく生活できます。かさぶたになってるわけでもないのでメイクが可能なのも納得ですが、これをカバーするには結構大変かと思います。マスクや帽子が必要です。

日焼け止めだけを塗って今日一日外に出ずに生活します。

あと一点気になっているのが

f:id:sato0445:20201018134708j:image

この頬のある1センチ弱ぐらいの丸いシミ。カウンセリングでは肝斑とのことだったのですが、特に赤みが出ているわけではなく肝斑はどのように良くなるのか不明。。レーザーに反応しなかった部分なのかな?と不安になっています。。

照射3日目

f:id:sato0445:20201019090341j:image

赤みがかなり収まってきました。小鼻周りの色素沈着も薄くなっていて毛穴も小さくなっているように感じます。ニキビ跡がかなりある、ぐらいでメイクで隠せるほど落ち着いたと思います。毛穴の開きは実感として少し改善されたかな?ぐらいでしょうか。紫外線対策として日焼け止めの塗り直し、マスク・帽子をしっかりつけて外出します。

照射4日目

f:id:sato0445:20201020103127j:image

さらに肌全体の赤みは収まってきました。でもスポット照射されたところは変わらず、まだ跡になっている状態。ここにきて小鼻のわきが痒くて痒くてたまらないです。かいたら色素沈着するとぐっと我慢。

f:id:sato0445:20201020103808j:image

この右頬の写真見ていただくと‥‥すごくないですか!?まだ赤みは肌に残るものの、あんなに目立っていた頬の毛穴がキュッと引き締まって小さくなっています。

目の下から頬にかけて広がる小じわもなくなっていて嬉しい。

小鼻のわきの色素沈着もかなり良くなっていて、ここはコンシーラーをつけるとよれて汚くなるし悩みだったのでメイクするのが楽しみです。

f:id:sato0445:20201020105930j:image

こちらは左頬の画像 こちらも毛穴がかなり改善されているのがわかります。

かなり毛穴は改善されたかなと思うのですが、この肌全体に広がるシミが一回の施術でどのぐらい改善されるのか?まだまだこれからと思っていますが私が想像していたよりも、そこまで良くならないのかなと不安な気持ちです。

照射5日目

f:id:sato0445:20201021094709j:image

前日と比較してもそこまで大きな違いが見えなくなりましたね。スポット照射されたところの赤みがあとどのぐらい引いてくるのかと思っています。

鼻周りの黒ずみ・色素沈着が改善されたと思います。また頬の毛穴と額の毛穴も小さくなって法令線も薄くなりました。

 

ただ‥今の時点の感想としては‥やっぱりこれからホームケアをしっかりやっていかないとレーザーをしたから終了!というわけではないんだょな、と冷静に感じています。

 

照射6日目

f:id:sato0445:20201022081356j:image

ここにきてぐっと肌が綺麗になってる!シミが取れてる!!という実感を感じました。

嬉しい😊

肌全体にぼんやりあった赤みもかなり消えて肌の色が均一になっていると思います。久しぶり嬉しくて何にもない日なのにメイクしました💄

 

この効果もちろんピコシュアが大きいのですが、昨日の夜からドクターズコスメの「シスペラ」もスタートし始めているので、その効果もあるのだと思います。

www.yoshiko.site

照射1週間後(7日目)

f:id:sato0445:20201023104155j:image

ある程度肌も落ち着いてきて、今の状態が今回のピコシュアの結果なのかなと感じています。

毛穴はもちろん目立つ頬の部分はありますが、かなり改善されたように思います。

シミは想像よりもまだ残っているかなというのが印象です。これはホームケアと改めてのレーザーでケアしていきたいと思います。

【NEW】照射半月後(18日目)

f:id:sato0445:20201103234939j:image

照射して約半月たち、かなり肌の状態が良くなってきました。前回1週間後の投稿で「今の状態がピコシュアの結果かな」と投稿したのですが全然!そこから肌がどんどん変わっていきます。赤みがあったところが落ち着き肌に透明感が出てきました。